カーライフお役立ち情報

マイカーリース

本社

2020.04.24

カーリースって、途中解約が出来るってホント?

カーリースを途中解約したくなったらどうする?



契約時に期間を設定し、毎月決まった料金で車に乗ることができるカーリース。では、カーリースを途中解約することはできるのでしょうか?

カーリースのしくみって?

■毎月定額で車を借りる、カーリース
カーリースとは、毎月定額で車を借りることのできるサービスのこと。車を借りるというと、レンタカーを想像する方も多いかもしれませんが、カーリースではレンタカーと異なり、新車に乗ることだって可能です。自分が好きな車種、お気に入りの仕様の車を注文できるので、「まとまったお金がなくても気軽に新車に乗れる」と最近カーリースの人気が高まっているんです。
しかも、カーリースの料金には、車検や税金などの費用もすべてコミコミ。車に関わる急な出費を気にすることなく、安心して利用できるのが魅力です。

■カーリースは契約時にリース期間を設定する
カーリースを利用するときは、契約時にリース期間を設定します。設定できる期間はリース業者によって異なりますが、たとえばコスモのマイカーリースの場合は3年から7年の間で自由に決めることができるそう。
契約終了後は、契約の延長もできますし、別の車に乗り換えたり、車を買い取ることだって可能です。

カーリースって途中解約できるの?

■カーリースは基本的に途中解約NG!
カーリースの利用料金は、リース期間をもとに算出されています。例えば、総額で300万円のものを5年間かけて支払う場合について考えてみましょう。毎月の支払額を単純に計算すると「300万円÷5年間÷12ヶ月」、つまり月々5万円ずつ支払うことになります。では、同じものを3年間で支払うとするとどうでしょうか。毎月の支払額は「300万円÷3年間÷12ヶ月」で約8.3万円。このように、月々支払う料金は、支払う期間が長いほど安く、短いほど高くなっています。

では、もしリース契約を途中で解約したくなったらどうするのでしょうか。カーリースを途中解約することはできるのでしょうか?
調べてみたところ、自分の都合でカーリースを途中解約することは基本的に認められていないようです。利用期間をもとにリース料金を算出しているのに、途中で解約されてしまったら、リース業者が残りの期間分の損害を被ってしまいますものね。カーリースを契約するときは、途中で解約できないことを考慮して、自分に合ったリース期間を設定することが大切です。

■強制的に途中解約となることも!
カーリースは自己都合で途中解約できないとのことでしたが、実は、契約期間中にもかかわらず、強制的に途中解約となる場合があります。それは、事故で車が損傷し、修理もできなくなった場合です。また、車が盗難にあった場合や契約者が死亡した場合も、強制的に解約となるようです。カーリースを契約する際は、どのような場合に解約となるかをしっかりと確認しておきましょう。

■どうしても途中解約が必要な場合はどうする?
基本的に途中解約NGなカーリースですが、ときには、事情によってどうしてもカーリースを解約しなければならないこともあるでしょう。例えば、海外への転勤が決まったとき。また、「カーリースで小さめの車に乗っていたが、子どもが産まれてファミリー向けの車が必要になった」などの理由で解約を希望するパターンもあるのだそう。このような、個人的な事情での解約が認められるかどうかは、業者側の判断に委ねられます。契約満了前にやむをえず解約が必要となったときは、まずはリース業者に事情を伝え、相談してみましょう。

カーリースが途中解約となるときは…

■解約には違約金がかかる
設定したリース期間内にカーリースが解約となると、違約金が発生します。違約金の額は、残りの期間分のリース料金や契約満了時の残価などによって決められます。事故で車が全損して強制解約となった場合は、契約満了時の残価(下取り価格)が著しく下がってしまうため、違約金の額が高額になることもあるようです。

■自動車保険でリスクに備えよう
いくら安全運転を心がけていても、車に乗っている以上、交通事故を100%防ぐことは不可能です。つまり、車が全損してカーリースが強制解約となり、高額な違約金を請求されるリスクは誰にでもあるのです。そんなリスクに備えるには、自動車保険にしっかりと加入しておくことが大切です。カーリース業者では、リース車の補償に特化した専用の保険を扱っていることもあるそうなので、契約時に相談してみるのもおすすめです。

まとめ

カーリースは、基本的に途中解約することはできません。契約するときは、「自分が確実に車を使用する期間はどのくらいか」を考え、適切なリース期間を設定しましょう。それでもやむをえず途中解約が必要になったときは、リース業者に相談してみてくださいね。

コスモのカーリースに関するご相談は、こちらからどうぞ。  

筆者プロフィール

imarina

ライター。1987年生まれ。広島大学教育学部卒業後、教育現場で勤務しながらフリーライターとして旅行、暮らしなどに関する執筆を手がける。
趣味は旅行とアウトドア。現在の愛車は、トヨタ・パッソ。

ご予約・お問い合わせはお近くの店舗へ

店舗検索
このページの先頭へ