カーライフお役立ち情報

中古車買取

本社

2020.03.24

部品を外しても、中古車買取をしてくれる?

部品を取り外した車を中古車買取に出したい!



乗らなくなった車を中古車買取に出したいとき、その車がカスタムカーでも買取ってもらえるのでしょうか?純正の部品を外して社外品を取りつけた車の買取について調べてみました。

カスタムカーでも買取ってもらえるの?

■車検に通らないカスタムカーは買取NGになることも
車好きな人の中には、車にもともとついていた純正の部品を外して別のパーツを取りつけるなどのカスタマイズをし、愛車をより自分好みにしているという方もいるでしょう。カスタマイズされた車は、たしかに見た目がかっこよくなりますが、売却したいときに不利になったりはしないのでしょうか?

調べてみると、カスタムカーだからといって中古車買取をしてもらえなくなるというわけではないようです。ただし、場合によっては買取ってもらえないことがあります。それは、車検に通らないようなカスタマイズをしている場合です。例えば、タイヤまたはホイールが車の幅よりも大きかったり、白や黄色以外のヘッドライトを使っていたりすると車検に不合格になってしまうのだそう。このような車は、買取もNGとなることが多いので注意が必要です。

■純正パーツを取り外すと査定額が下がるかも?
カスタムカーでも買取ってもらうことはできるとのことでしたが、査定額はどうなるのでしょうか。部品を取り外してカスタマイズした場合とそうでない場合では、買取価格に違いはあるでしょうか?

実際に車を中古車買取に出した人の口コミを見てみると、「純正パーツでないと査定価格が下がる」という意見が多いようです。いくら車の見た目がかっこよくなったとしても、社外パーツを取りつけた車を純正パーツのものより高く買取ってもらうのはなかなか難しそうですね。もし、取り外した純正パーツが手元に残っていて、カンタンに元に戻せそうであれば、部品を純正品に戻してから買取に出したほうが良いかもしれませんね。

社外品の部品は取り外してから買取に出すほうが良い?

■純正でない部品でも取り外さないほうが良い場合がある
「社外パーツがついていると査定額が下がるから、社外品は取り外したほうが良いの?」と思う方もいるかもしれませんが、そうとも限りません。社外パーツの中でも、人気が高いものであれば、査定額が下がるどころかむしろ査定額アップにつながる可能性だってあるんです。例えば、人気のあるメーカーのホイールをつけている車は、買取価格がアップする傾向があるそう。他にも、最近需要が高まっているドライブレコーダーやカーナビ、マフラーなどは、社外品であっても査定価格にプラスになるパーツといわれています。

また、社外パーツだからといって無理に元に戻そうとすると、車に傷などのダメージを与えてしまう可能性もあります。純正パーツへの交換が難しい場合や、査定額アップにつながる部品がついている場合は、部品を取り外さずにそのまま見積もりを取ってもらったほうが良さそうですね。

■取り外した部品が高く売れることも!
社外品の部品であっても査定額のアップにつながるとのことでしたが、それでも部品を取り外したほうが良い場合もあります。それは、取り外した部品が高く売れる場合です。部品を取り外したことで車の査定額は下がってしまっても、取り外した部品がそれ以上に高く売れることがあるのです。
例えば、カーナビやホイールなどは、ネットオークションでも高く売れる可能性がある部品といわれています。車についているのが社外品の高級なカーナビであったり、人気の高いメーカーのホイールであったりする場合は、車につけたまま売却するより、取り外して他の方法で売るほうが得かもしれません。

■業者によって査定額は大きく変わる
部品を取り換えた車の査定額は、買取業者によって大きく変わるといいます。例えば、ディーラーで車を買取ってもらう場合は、純正パーツでないと値段がつかないことも多いのだとか。一方で、純正品でも社外パーツでも査定価格にほとんど影響しないという買取業者もあるようですし、中にはカスタムカーを専門とした中古車買取業者だってあります。業者によって、部品を取り換えたことがマイナスに評価されることもプラスに評価されることもあるのです。「こだわりのカスタム車をできるだけ高く買取ってもらいたい!」というときは、カスタムした部分をしっかりと評価してくれる業者を見つけて買取を依頼したいですね。

まとめ

もともとの部品を取り外し、自分好みにカスタマイズした車でも中古車買取に出すことはできます。ただし、部品の取り外しや交換が査定価格にどう影響するのかは、買取業者によって大きく異なります。あなたの車の魅力をきちんと評価してくれる業者を見極めて、買取ってもらいましょう。

部品を外した車の買取に関するご相談もお任せください。コスモの中古車買取のお問い合わせは、こちらからどうぞ。  

筆者プロフィール

imarina

ライター。1987年生まれ。広島大学教育学部卒業後、教育現場で勤務しながらフリーライターとして旅行、暮らしなどに関する執筆を手がける。
趣味は旅行とアウトドア。現在の愛車は、トヨタ・パッソ。

ご予約・お問い合わせはお近くの店舗へ

店舗検索
このページの先頭へ